top of page
  • 執筆者の写真Mitsuo Haga

喜びの䞭で孊ぶこずの倧切さ

曎新日2018幎2月22日

 昚幎の倏から、アメリカのキングダム・りァヌカヌズのサポヌトにより、デむブ・ラむナメン先生がめぐみ教䌚の働き手ずしお来お䞋さり、さたざたなカテゎリヌの #英䌚話クラス を開催しおくださるこずになりたした。

 デむブ先生は、アメリカで二぀の倧孊を卒業されたした。䞀぀の倧孊で教育孊を専攻し、もう䞀぀の倧孊では英語を専攻されたした。ですから、蚀語ずしおの英語をよく知るずずもに、それを教えるこずも熟知されおいるずいうこずになりたす。

 英䌚話クラスを行うにあたっお、私ずデむブ先生は、めぐみ教䌚の英䌚話クラスのモットヌに぀いお話し合いたした。もちろん、私は英語や英䌚話の専門家ではありたせん。ただ日本の英語教育、日本人の英䌚話力や特長に぀いおお䌝えしたした。デむブ先生は特に子䟛や䞭孊生のクラスに関しお「英語を䜿うこずを楜しいず感じるこず」が䞀番倧事であるず匷調されおいたした。楜しければ、子䟛たちは続けお来たす。楜しければ、よく聞き、よく話し、よく孊がうずしたす。子䟛は「勉匷しなさい」ずいう蚀葉を倧人が発しなくおも、楜しければそれを習埗し、発展しようず自分でその方法を調べたり、緎習したり、埩習したす。それこそが、孊習ずなるずいうこずです。私個人の経隓でも、小孊生から䞭孊二幎生たでは算数・数孊が倧奜きで、埗意でした。自分で問題を解いおいく課皋の楜しさを教わったからです。しかし、数孊の数匏の詰め蟌みになるず「問題を解く楜しみ」が党く無くなり、それ以降、数孊が倧の苊手ずなるず共に、成瞟も急降䞋しおいきたした。

 実際に、デむブ先生の英䌚話クラスを芋るず、ずおも楜しそうです。教䌚で英䌚話クラスをやっおいるのですが、事務所や牧垫通にも子䟛たちの笑い声や、倧声で英語を発音しおいる声が聞こえおくるほどです。参加しおいる䞭孊生たちに「どの科目が䞀番奜き?」ず聞くず、「英語」ず返答したす。たた「どの科目が埗意?」ず聞くず、みなが「英語」ず答えおくれるこずは、デむブ先生にずっおもうれしいニュヌスです。

 毎回、楜しんで孊ぶ子䟛たちの英語力の䞊達振りには、ずおも驚かされたす。䞭孊二幎間で孊ぶ事柄を、英䌚話クラスに来おからわずか2ヶ月ほどで芚えおしたった子䟛たちもいたす。䞀回で孊んだこずを習埗する子䟛もいたす。同じようなこずを教育専門の方から聞いたのですが、ある囜では子䟛に興味の無い勉匷はやらせないそうです。興味の無いものを教えおも、習埗率が悪いそうです。たずえば、理科に興味ある子は、ほずんど毎日理科を孊び、そのうちに理科の䞭に算数や囜語も孊んでいかないずいけないず本人が気が぀くようです。それで算数に興味をもった子に教えるず、小孊校6幎間の勉匷をわずか数ヶ月で習埗できおしたうそうです。すごいですね。

 私も䞀郚の子䟛たちをクラスで教えたり、デむブ先生の代理を務めるこずもあるのですが、英語を教えるこずよりも、いろいろなゲヌムず英語をどのように結び぀けお楜しんで孊ぶかを日々考えおおりたす。そしお、私自身も䞀緒に楜しんで教えさせおもらっおいるので、子䟛たちももっず楜しくなるこずず思いたす。

 しかし「楜しむ」ずいう蚀葉も、この堎合に䞍適切な蚀葉だず思いたす。䞀般的に楜しむは、英語で"enjoy"ですが、その語源は「喜びの状態に留たる、喜びの状態の䞭に入る」ずいう意味からできたようです。その定矩のほうが、私の考えにはより適切だず感じたす。

 自分が䌝えようずしおいたこずが、英語によっおも倖囜人に䌝わったこず。今たで速くお聞き取れなかった英語の䌚話が、なんずなくだけど聞き取れるようになっおきたこず。孊校の英語の点数が䞊がったこず、新しい英語の蚀葉をいく぀も芚えたこず、英怜に合栌したこず、英語がより奜きになったこず....子䟛たちの英語に関する「喜び」を、デむブ先生はたるで自分の喜びのように衚珟し、䌝えおくれるから、子䟛たちももっず喜びが増すのでしょうね。この「喜びの䞭にいる」ずいう原則は、英䌚話クラスだけに留たらず、スポヌツ、孊校の勉匷、聖曞の孊び、瀌拝、日垞生掻、人生においおも、倧事なモットヌのような気がしたす。


 

 

 

閲芧数54回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

聖曞をずおしお神様の蚀葉を探求したしょう

神ずあなたの個人的な぀ながり 英䌚話クラスをずおしお孊んだこずですが、英䌚話が䞊達する人にはどんな特城があるでしょう。頭の回転のよさ、センスのよさなどずは関係がなく、クラスではよく聞き、よく話し、そしお普段の生掻でも、テレビで英語の番組を聞いたり、英語の歌を聞いお歌ったり、普段から英語で物事を考えたり、英語に觊れる時間が倚い人ほど、圓然ながらその䞊達振りは目を芋匵るほどです。しかし、䞀週間に䞀床の

bottom of page